「風の仕業」の燻製ものたち

燻製という言葉をよく聞くようになった。

よくわからないけど、なんとなく魅力的で、実際に試してみてもはずれがすくない。

普通に美味しいものでも、香りをまとわせるとより一層美味しく感じられる素晴らしい加工方法だなと思う。

新宿の高島屋で偶然出会った煙事さんの美味しい燻製を紹介します。

 

煙事とは?

初めて名前を知ったのは寺門ジモンさんの番組で、燻製料理を出している敷居の高いBarというイメージをうけた。

 

調べてみると直営店では銀座や赤坂、軽井沢、またにエキュート品川にお店がある。

共通しているのは燻製で加工した商品を扱いレストランか小売で提供している。

醤油やオリーブオイル、チーズまたはお肉の燻製を扱っている。

 

エキュート品川では、常に燻製商品を販売しているようで、「燻製するめいかの一夜干し」や「うずらの燻製」など他で買う事が出来ないものを売っているらしく機会があれば行ってみたい。

f:id:missmaker:20161007015956j:plain

出店:http://ameblo.jp/kazenoshiwaza/image-12179593601-13695008200.html

 

 

www.kazenoshiwaza.com

 

買ってみたもの

 

f:id:missmaker:20160813201849j:image

 

燻製チーズの表!

かわいいくまさんのシール笑

燻製してまっせーと見て分かるいいビジュアル。

 

f:id:missmaker:20160813201858j:image

 

スモークは原材料に香料とかなくてもいいのかと豆知識。

燻製の嫌な苦味がなく、いい香りが鼻に抜けてパクパク食べれる優れもの!

 

f:id:missmaker:20160813201906j:image

 

燻製のオリーブの表!

 

f:id:missmaker:20160813201913j:image

 

そして、裏面!

このオリーブの燻製は私の燻製人生を変えた一品。

自分でも燻製をしたことがあるが、水分があると嫌な苦味がつく。

しかし、このオリーブはジューシーでいい燻製の香り、もちろん苦味がない。 

 

f:id:missmaker:20160813202314j:image

 

燻製のオリーブオイルの表!

 

f:id:missmaker:20160813202324j:image

 

そして、裏!

 

f:id:missmaker:20160813202334j:image

 

スポイトになっていて、一滴ずつ使える。

軽やかな油で勢いよく鼻に抜ける香りが特徴!

だが、個性が強すぎてあまり合う食材がないのが欠点。

試行錯誤中だが、サラダに数滴たらすのがいいかなと思う。

 

f:id:missmaker:20160813201924j:image

 

最後に合うかなーと思って試作した料理。

鱈のソテーの大葉のせ(左上)、雑に切って炒めた野菜のスパイスソテー(右上)、燻製チーズとオリーブ(中央)、温野菜(左下)、トマト(右下)。

燻製の単品では美味しかったですが、個性が強すぎてどれも合いませんでした笑

料理スキルはまだまだ未熟者です。

 

参考

運営ブログ

ameblo.jp