渡海屋の真鯛の冷薫

伊勢丹新宿本店本館6階催事場で行っている「食の瀬戸内フェア」に行ってきた!

今のところ一番美味しい醤油を販売している梶田商店の再仕込み醤油、牡蠣の加工品、食べログ3.7を誇る日の出製麺所や瀬戸内の食材などを扱うお店が期間限定で出店している。期間は2016/7/6(水)~7/11(月)の6日間。

 

その中に干物など水産加工品を扱う渡海屋があった。

 

渡海屋とは

    創業明治45年の100年以上続く老舗で瀬戸内海の食材を使った干物など水産加工品を作っている。ミシュラン3つ星和食料亭の「菊乃井」の村田 吉弘さんが出汁文化のルーツを求めて、瀬戸内に訪れた際に取材を受けたそうです。

    鰆や鯖の冷薫、鰆の白子の冷薫なども売っていた。試食を色々としてみたがどれも質の高いものを扱っている。冷凍のゆでダコを試食してみたが水っぽくなくて非常に美味しく、いい食材を使っているなあと感じた。

 

www.fujita-suisan.co.jp


 

真鯛の冷薫

 鰆や鯖の冷薫などはよくあるが、鯛の冷薫は初めてだ!

 

f:id:missmaker:20160709201734j:plain

 冷薫に使用する真鯛だ!

刺身でも十二分に美味しそう、、、贅沢だ!

画像は藤田水産さんのFACEBOOKに載っていたものを拝借した。

 

f:id:missmaker:20160709193019j:image

商品はこんな感じ。

f:id:missmaker:20160709193022j:image

商品の裏面はこんな感じ。

 

f:id:missmaker:20160709193023j:image

 

盛り付け!

キャベツの千切りと玉ねぎのスライスに塩、胡椒、酢、ケッパー、オリーブオイルを合わせたものに、薄くスライスした真鯛の冷薫を乗っけ、上からオリーブオイルをかけた。

 

    心地よいスモークの香りが口に入れてら鼻腔の奥までに入り、口の中になくなった後も、香りがしばらく残って幸せな気持ちになる。
    さらにすごいのは、鯛の味が負けてない。脂がのっていて、凝縮した濃厚な甘みと旨味が口に広がる。冷凍なのに、常温に戻しても水っぽくならない素材の良さたるや。

     良い香りと素材の味が重なった素晴らしい一品!

 

    月曜までにまたいくしかないか。

 

www.facebook.com