貝と貝

美味しい魚介が食べたい。

築地に行ってみようと思ったが、プロ同士の長い信頼関係があるから急に知らない素人が行っても良い魚を買えるわけではないらしい。

調べてみると、素人でも美味しい魚が買える場所は御徒町駅近くの吉池が良いみたい。

ということで行って、二品を買ってみた!

www.yoshiike-group.co.jp

f:id:missmaker:20161230101940j:image

一品目はなんとも言えない形をしているが、マテ貝です!

うにゅうにゅ動いていて気持ち悪いけど、鮮度が良い証!

f:id:missmaker:20161230102216j:image

シンプルに酒とオリーブオイルで軽く炒めて、蒸す!f:id:missmaker:20161230102035j:image

見た目はちょっと、、、だけども味は美味しいすぎる!

あさりやシジミとはまた別の味で濃厚な貝のエキスがたまらない!

f:id:missmaker:20161230101948j:image

二品目は大きな貝のオキシジミ!

由来はシジミに似て沖にいること。

f:id:missmaker:20161230102022j:plain

ひとまずスープを取ってみる。

f:id:missmaker:20161230102054j:image

できたスープ。

味は薄くてアサリとしじみ汁を合わせて水で割ったかんじ。

思ったよりダシが出ないのか。

f:id:missmaker:20161230102042j:image

茹で上がった貝たち。

なんかオレンジ色でプックリしている。

好きじゃない見た目で食が進まない。味はあさりに近いかな。

でも、あさりの方が安くて美味しい。

f:id:missmaker:20161230102048j:image

炊き込みご飯にしてみた!

味はまずくはないけどおいしくもない。

あーこんなもんか味。

なんか、あさりご飯が食べたくなった。

 

マテ貝は美味しすぎたのでまた買うことにしよう!

オキシジミは買わなくていいということがわかった。