都内でイタリアを堪能でき、最優秀ピザも食べられる!新宿伊勢丹イタリア展〈10月4日[日]まで〉

 10月4日[日] 最終日午後7時まで、 新宿の伊勢丹6階催事場で、

ピザにパスタにチーズにワインにジェラート、そしてミシュランの星を獲得したシェフが来場して調理した料理を会場内で食べることができます!

 

また、オリーブオイル、バルサミコ酢、パスタソース、トリュフ、生のポルチーニ茸などの調味料や食材があり、ほとんどのお店で試食しながら購入できます。ほかにも、イタリア雑貨などがあります。

 

ピザは、イタリアの『ガンベロ・ロッソ イタリア ピッツァガイド2014』で最優秀ピッツァターリオ(切り売りピッツァ店)に輝いたローマにあるピッツァリウムから、オーナーのガブリエレ・ボンチさんが来日して調理しています。 

ピザの生地が日本にはない食感で味も素晴らしく美味いしくて、この味を食べることができるのはイタリアか日本では福岡だけなので是非召し上がってみてください。

 

ちなみに、本館6階以外でもフェアが行われていて、本館の各階やメンズ館でイタリアの文化やファッションなどが楽しめるようになっています。

 

f:id:missmaker:20151003214211p:plain

 画像の出所:http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/index.html

 

【開催期間】9月29日[火]〜10月4日[日]

午前11時〜午後8時 (ラストオーダーは各日終了30分前)

※最終日午後7時終了

【会場】伊勢丹新宿店本館6階催事場 

 

www.isetanguide.com

 

以下はイタリア展で食べたもの紹介です。

タヴェルナ グスタヴィーノ -黒トリュフとポルチーニ、パルミジャーノチーズのパスタ(白トリュフペースト入り)

公式サイトの紹介文:

パスタはたっぷりの新鮮な卵とデュラム小麦だけを使った、〈カンポフィオーネ〉社の「エッグパスタ」。ゆで時間2〜3分のこのエッグパスタを使って、銀座の人気店〈タヴェルナ グスタヴィーノ〉のオーナー松川良太氏が自ら調理。トリュフやポルチーニを使った“カジュアルリッチ”なメニューをご提供します。 

 画像:黒トリュフとポルチーニ、パルミジャーノチーズのパスタ(白トリュフペースト入り)

f:id:missmaker:20151003210136j:image 

 フードコート内で食べることができ、シェフの調理する様子を眺めながらワクワクしながら提供までの時間が楽しめます。

 

黒トリュフとパルミジャーノチーズは、提供直前に削ってくれるので香りがとても良いです!

パスタの茹で加減と塩加減がベストで、ソースもチーズと合わさってクリーミーでとっても美味しいです。

www.gustavino.jp

 

ファットリア・ビオ -焼きカチョカヴァロ

公式サイトの紹介文:

イタリアのチーズ職人が札幌に移り住み、北海道の牛乳を材料に作るフレッシュチーズの数々。カウンターでは、『ジャパンチーズアワード’14』 金賞受賞のカチョカヴァロの焼きたてをご提供。外側はカリッと、中はもっちり。その香ばしい風味と絶妙な食感を、ぜひ会場でワインととも にお楽しみください。 

 画像:焼きカチョカヴァロ

f:id:missmaker:20151003210145j:image

 カリッカリの部分とチーズの溶けた濃厚でミルキーな味の部分が同時に堪能でき、美味しかったです。

fattoriabio.jp

 

サルシッチャデリ!-サルシッチャのパニーナ

公式サイトでの情報は見当たりませんでした。

ブースに大量のサルシッチャが吊るしてあること、そして店員さんが肉の塊を切っている姿が印象的でした。

 

サルシッチャのパニーナ

f:id:missmaker:20151003210511j:image

 サルシッチャは噛むたびに肉の味が広がり、爽やかなソースと歯ごたえがある野菜ととても合い、美味しかったです。

 

ピッツァリウム -マルゲリータ・ナスとアンチョビのピッツア

公式サイトの紹介文:

『ガンベロ・ロッソ イタリア ピッツァガイド2014』で最優秀ピッツァターリオ(切り売りピッツァ店)に輝いた〈ピッツァリウム〉から、オーナーのガブリエレ・ボンチ氏が来店。かつてボンチ氏に師事した、〈ピッツァ アルターイオ〉の嶋岡圭吾氏とタッグを組み、本展のためだけに4種類の特別メニューを開発しました。

 お店の方によると、嶋岡圭吾さんは日本人でガブリエレ・ボンチさんの唯一の弟子なので、日本では福岡にあるお店でしか食べられないそうです。

この催事では師弟タッグでピザを調理しています! 

 

冷凍のピザも販売されています。

こちらは日本人の嶋岡圭吾さんが作られたものだそうです。

 

マルゲリータ・ナスとアンチョビのピッツア

f:id:missmaker:20151003210237j:image

 ピザによってはこれでもか!と野菜を添えてくれます。

見た目が華やかで美しい。

 

何と言っても生地が美味しすぎる。

ピザの形が四角いことに加えて、大きなピザを切り分けているので、耳に当たる部分はあまりないのですが、底のがサクサクでそれ以外の部分はとっても軽くてふわっとしている。噛んだ時にはサクっとふわっとした食感が同時に感じられます。

いままでに食べたことがない生地でした。

 

アップした画像でも少し見えていますが、軽くふわっとした食感の元は生地にボコボコと気泡がたくさんあるからでしょうか。たまたま、フードコートからピザ生地が見えたのですが、今まで見たことのない大きくたくさんの気泡ができていました。生地をゆっくりと丁寧に発酵させたんですかね。素晴らしい仕事です!

 

具材もソースもとっても美味しく今まで食べた中で一番美味しいピザでした!!

また食べたい。

 

ピッツァリウムについての記事があったサイト:

Episodio11 グストイタリア野菜紀行 | グストイタリア -トキタ種苗-

福岡のお店:

pizzaartaio.blog11.fc2.com

 

 公式サイト: ※催事が終了次第すぐにリンク切れすると思います。

www.isetanguide.com