宮崎ひでじビール:森閑のペールエール (好み度:★★★★★☆☆☆☆☆5)

ひでじビールの工場は、宮崎県の延岡市の中心街から車で20分ほど走ったところ、行縢山(むかばきやま)を背にした豊かな自然に囲まれたところにあります。

>行縢山周辺についての市の観光サイトの説明

雄岳、雌岳からなる勇壮な山で標高831mです。途中には二つの峰の間から流れ落ちる、高さ77mの「行縢の滝」は日本の滝100選に選ばれており、約2時間かかって登った頂上からの景色を見ると、疲れも吹き飛びます。麓には、天体観測ドームを備えた「むかばき青少年自然の家」や宮崎ひでじビール(地ビール工場)があります。

 

www.city.nobeoka.miyazaki.jp 

宮崎ひでじビールの特徴

 

・自家培養の酵母を使用

・保存料無添加

・行縢山の天然水を使いビールを製造

・宮崎県の特産物を使用したビールを製造

宮崎県の特産物を使用した製品を作ることにより第一次産業を活性化を目指す農援プロジェクトを行っているようです。

 

具体的な製品には、生産量日本一を誇る日向夏を使用した「宮崎日向夏ラガー」、こちらも生産量日本一を誇るきんかんを使用した「宮崎きんかんラガー」、ゆずを使用した「宮崎ゆずエール」、糖度の高いミニトマト『ごくとま』を使用した「宮崎レッドエール」、そして有名な『太陽のたまご』の厳しい審査基準に惜しくも届かなかったマンゴーを使用した「宮崎マンゴーラガー」などがあります。

 

f:id:missmaker:20151003010236p:plain

 

f:id:missmaker:20151003003032p:plain

 
「宮崎日向夏ラガー」は飲んだことがあるのですが、日向夏の香りがとても良く、爽やかで飲みやすく大変美味しかったことを覚えています。
また、フルーツビールは麦芽使用率25%未満のようなので、ビールが苦手な方でもグイグイと楽んで飲めると思います。
 
女性にウケがよさそうなので、男性の方は購入しておいて女性にお勧めするのもいいかもしれません。
 
とにかく、宮崎の特産物を使用したビールはとても魅力的ですね!
 
この他にも、ペールエールやラガーを販売されています。
 
  • 私的に、宮崎ひでじビールの「ひでじ」がどういう意味なのかとても気になるところなのですが、代表の方の名前ではないみたいですし、方言の線も違うようなので・・謎のままですね。
 

宮崎ひでじビール:森閑のペールエール 

 
森閑と名の通り香りは穏やか、ホップの良い苦味でスッキリと楽しめます。
 
 好み度:★★★★★☆☆☆☆☆(5)
f:id:missmaker:20151002102510j:image
 
以下詳細情報
ビアスタイル: アメリカンスタイル・ペールエール
テイスト: フルーティー
価格: 524円
アルコール度数: 5.5%
容量: 330ml
原材料: 麦芽・ホップ
 

hideji-beer.jp

 

 

宮崎ひでじビール 森閑のペールエール

宮崎ひでじビール 森閑のペールエール