物産展はしご:秋の北海道大収穫祭編《9月29日(水)まで開催中》

物産展巡り:秋の北海道大収穫祭編 

シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。

 

物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効率的であり、試食もできてイートインコーナーもあるので気軽に食やとある土地の文化を堪能できる魅力的なスポットなのです。開催期間も時間も長く、デパートは繁華街にあるので、別の予定の前にふらっと立ち寄れるのも魅力の一つです。

 

9月23日までに日本橋では高島屋大東北展、新宿では高島屋美味コレクション小田急秋の北海道大収穫祭、池袋では東武秋の大北海道展や西武のフランスフェアなど他にも渋谷や吉祥寺など多くの場所で開催されています。

 

そのなかで、私は新宿で開催されている高島屋の美味コレクションと小田急の秋の北海道大収穫祭、そして池袋で開催されている東武の秋の大北海道展と西武のフランスフェアの1日で4か所回ったので、そこで出会った美味しい物を書いて行きます。

 

 

この記事では小田急百貨店新宿で9月23日(水)まで行われている秋の北海道大収穫祭の紹介です。

趣味が食べ歩きなだけでステマではありませんよ笑

 

秋の北海道大収穫祭

北の美味を味わい尽くす2週間!

・期間:2015年9月16日(金)〜29日(水)

23日(水・祝)から第2弾が始まります。

・会場:小田急百貨店新宿店11階催事場 

 

www.odakyu-dept.co.jp

 

ノースアイランドビール

カナダでの修業を基に、2人のブルーマスターによって
『NORTH ISLAND BEER』は造られています。
修業中に恩師が私達に伝えた言葉「Beer is Art」。
そう、ビールは実はとても奥の深いお酒なのです。
多種多様のビールを楽しんでもらいたい想いから、
ノースアイランドビールでは6種類のレギュラービール
に加え、 限定ビールやシーズナルビールの醸造も行っております。 北海道からこだわりのクラフトビールを発信します。

 

催事ではピルスナーとブラウンエールは樽生で飲め、他の種類は瓶で購入することができます。

 

左からIPA、WEIZEN(計1045円)

f:id:missmaker:20150921100749j:image

 

Beer is Art、なんて素敵な言葉。ラベルもお洒落。

ヴァイツェンは北海道江別産「ハルユタカ」を使って作られています。収穫量が少ないため幻の小麦とも言われている小麦です。鉄腕DASHのラーメン企画で使われている「春よ恋」はこれを改良した品種です。

 

画像のビールはまだ飲んでいませんが、会場でピルスナーとブラウンエールが飲めたのでブラウンエールを頂きました。

香り豊かで美味しいビールでした。

 

総評

池袋の東武より規模は小さいですが、商品が被らないように工夫されているような感じを受けました。人気の六花亭のお店があったり、話題のハスカップを使った漬物があったり、北海道の野菜が販売されていたのも印象的でした。ふらっと行ってサクッと買い物できると思います。

樽生やアイスクリームホットドックのイートインコーナーは常に賑わっていました。

 

また、23日からは第2弾が始まりお店も入れ替わるので、2度行って比較する面白みもあります。

 

物産展情報

www.odakyu-dept.co.jp