Macで電源が入らない問題の顛末。

ある日、帰宅してPCをいじろうと起動しようとすると、電源が入らない、、、。この問題が解決するまでの顛末をつらつらする。

ちなみに使っているPCはMac Book Air 2013 Mid。

 

■問題発生直前

特に異常はなかった。

■問題発生

PCを起動をしようと電源ボタンを押すが起動しない。また、排気音などの音もない。電源コードをつなぐと充電ランプは付いているがオレンジ色のまま。

■解決までにしたことその1(ディスプレイが問題か判断する)

Appleの公式から以下の点を確認して、まず、ディスプレイに問題がないかを確認した。

以下の項目に当てはまらないため、ディスプレイの問題ではないということがわかった。

  • 起動音が聞こえる。
  • ファンやドライブの動作音が聞こえる。
  • スリープ LED から光が見える (お使いの Mac にある場合)。
  • キーボードの「caps lock」キーを押すと点灯する。 

リンクはディスプレイに問題があった場合のトラブルシューティング。

Apple computers:外部ディスプレイまたは内蔵ディスプレイの映像に関する問題のトラブルシューティング - Apple サポート

 

■解決までにしたことその2(電源のトラブルシューティング)

 

・電源コードがコンセントからPCに繋がっているかを確認

・SMCのリセット

→電源が入っていない状態で以下を行う。

  1. キーボードで、「(左の) shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します。
  2. 3 つのキー全部と電源ボタンを同時に放します。
  3. 電源ボタンを押してコンピュータを起動します。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする - Apple サポート

・バッテリーの取りは外しは適切なドライバーをもっていないなためできなかった。

※SMCとは・・・

”SMC(System Management Controller)とは、Macの電源関係を処理するコンピュータチップです。主に、システム起動、スリープ、バッテリーなど、電源関係のハードウエアをコントロールします。”-

apple公式から当てはまるトラブルシューティングをするも、電源は入らないままだった。流れではサポートセンターに問い合わせだったので、後日電話をしようと決め、一時間くらい放置した。

 

■解決までにしたことその3(充電ランプがOFF・起動音のみへの対処)

apple公式のトラブルシューティングを終えてから、一時間後に再度PCの電源ボタンを押すと、ディスプレイはOFFの状態ながらも騒々しい排気音がするようになった。SMCリセットが効いたのかな、、?排気音問題はCPU使用率が高いわけでもなかったため謎のまま。

 

それから、「■解決までにしたことその2」とPRAMリセットを繰り返しおこなった。

PRAM実行

  1. アップルメニュー>「システム終了」と選択します。

  2. キーボードで次のキーの位置を確認します:Option キー、Command(⌘)キー、P キー、R キー。手順 4 では、このキーを同時に押し続ける必要があります。

  3. Mac の電源を入れます。

  4. Option + Command + P + R キーをすぐに押したままにします。グレイの画面が表示される前に、このキーの組み合わせを押す必要があります。

    Mac が再起動し、起動音が 2 回鳴るまでこれらのキーを押したままにします。

  5. キーを放します。

PRAMとは・・・

"PRAMParameter Random-Access Memory)と呼ばれる、コンピュータの少容量のメモリでは、OS X がすばやくアクセスできる場所に特定の設定が保存されます。保存される特定の設定は、Mac の種類、および Mac に接続されている装置の種類によって決まります。この設定には、指定起動ディスク、表示解像度、スピーカーの音量、その他の情報が含まれます。"-

https://support.apple.com/kb/PH18936?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

 

繰り返し行うも状態は変わらず、遅い時間になったため放置。

 

■解決

問題が起こった次の昼、PCの状態は「■解決までにしたことその3」のまま、SMCリセットを繰り返し行うと、排気音が騒々しいながらもPCが起動するようになった!しかし、なぜかバッテーリのアイコンが×印でクリックすると、「使用できるバッテリーがありません」と表示されている、、、。

システムを終了し、再びSMCリセットを行うと騒々しい排気音がなくなり、バッテリーが認識されるようになり、数日経っても他の不具合が発生しなかったため解決ということにした。

 

おわり

SMCリセットと時間が解決してくれた?

 

 

 

<参考にしたページ>

support.apple.com

MacのSMCを初期化してスリープやバッテリーのトラブルなどに対処する方法 / Inforati

【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法 | 男子ハック