鳥しきのメンチカツサンド

NHKのプロフェッショナルの2016年4月11日に紹介されていた職人さんのお店のメンチカツサンド。

4月20日(水)まで新宿高島屋11階でやっている催事に行ったらあったので買ってみた! 

f:id:missmaker:20160417100413j:image
 
催事で、オリジナルのお手提げなどを使用していると好感が持てます
 
f:id:missmaker:20160417100405j:image
 
裏面に、鳥のマーク。焼き鳥屋さんだからなのかな
 
f:id:missmaker:20160417100419j:image
 
春らしさを感じます。
 
f:id:missmaker:20160417100427j:image
 
蓋をあけるとこんな感じ
 
f:id:missmaker:20160417100435j:image
 
盛り付けるとこんな感じ
 

食べてみた!

 
ふかふかのパンの間に、シャキシャキの野菜と鳥のメンチカツとタルタルソースが挟んである。
パンにはタルタルソースがぬってある。
 
メンチカツは鶏肉を使ってあり、つくねのような食感で、粗めにミンチしてある。鶏肉の甘みと旨みが感じられていい鳥使ってるなーと印象。衣に焼き鳥のタレのような甘めのソースが使っていて、このソースとタルタルソースがすこく合っている。
 
タルタルソースは黄身の濃厚さを感じる。それとみじん切りにして食感を残した玉ねぎ?がいいアクセントになっている。マスタードのスパイシーさもよくて、うまくまとまっている。
 
やさいのシャキシャキ感、ソースの甘み、メンチの食感、肉の旨み、タルタルソースの旨みを感じられて、かつ、まとまりがあり、とても美味しかった。あまり主張がないふかふかパンもうまく合ってるなー。