常陸野ネストビール:ニッポニア(好み度:★★★★★★★★★★)

 常陸野ネストビールは茨城県那珂市にある木内酒造で造られているビールです。国内外のビールコンテストで多く受賞していることでも有名ですが、自分好みのビールを注文できる工房としても有名です。

 

常陸野ネストビールを試飲しながら、どんなビールにするか工房の方と打ち合わせをして、仕込みを行い、その後約3週間から一ヶ月ほどでビールが完成するそうです。値段は1種類のビール(330ml瓶)を45本から最安で25,515円、一本あたりにして567円で作ることができるそうです。

※2015年10月20日での金額。 

 

瓶のラベルデザインを自作することができ、工房にそのデータを渡すと、自作したラベルがプリントされたビールが完成します。見た目からもオリジナリティーあふれるビールを作ることができますね。

注文できる本数が45本からなので、友達や複数人で注文するといいかもしれません。

私もいつか注文したいものです。

 

また、東京の秋葉原から5分ほど歩いたところにあるマーチエキュート神田万世橋内に『常陸野ブルーイング・ラボ』というブルワリーが作ったパブがあります。

そこでは、日替わりで常陸野ネストビールの樽生が味わえます。

瓶に詰めた物よりフレッシュなので、味も美味しいです。

 

その他、ネストビールに合うサンドイッチやおつまみなど食事もあります。

なかでもサバサンドはかなり美味しいです。

サバがマリネしてあり甘酸っぱく甘味と酸味がマヨネーズのようなまろやかなソースがとても合っていて美味しく、そしてビールに恐ろしいほど合います!

 

お店の雰囲気は落ち着いたカフェのようですが、ドアは解放されていて、立って飲めるカウンターがあるので、一人でも気軽にふらっと一杯飲んで帰れます。

サバサンドはおすすめなので、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。

 

常陸野ブルーイング・ラボ(Hitachino Brewing Lab.)

常陸野ネストビール:ニッポニアの味について

搾りたてのオレンジジュースのような柑橘系の香りと紅茶が混ざったような香りがする。
 
口に入れるとトロみがあり柑橘系のような味と独特な風味をふわっと感じる。
あれっビールっぽくない。その後に感じるしっかりとした苦味とのバランスがよい。
とにかく、不思議なビール。
 
鼻に抜ける柑橘系のかおりと、口に残る苦味が癖になる。
好みが分かれそうだが、私は好み。
少し前に、木内酒造に行ったときに買ったんだけど、都内ではまだ見たことない気がする。どこかに売ってないのかしら。
 
好み度:★★★★★★★★★★(10)
f:id:missmaker:20151013235302j:image
f:id:missmaker:20151013235310j:image
 
日本古来の材料でビールを造りました。柑橘系の華やかな香り、深い味わい、切れ味鋭い苦味。昔の味わいを超えたANCIENTビールです。

--http://kodawari.cc/shop/html/products/detail.php?product_id=12

 

 

原材料:モルト( 金子ゴールデン)、ホップ( ソラチエース)
アルコール度数: 8.0%
製造者:木内酒造合資会社
 
 
常陸野ネストビールの過去の記事: