宮崎ひでじビール:太陽のラガー (好み度:★★★★★★☆☆☆☆)

宮崎ひでじビールの工場は、宮崎県の延岡市の中心街から車で20分ほど走ったところ、行縢山(むかばきやま)を背にした豊かな自然に囲まれたところにあります。

>行縢山周辺についての市の観光サイトの説明:

雄岳、雌岳からなる勇壮な山で標高831mです。途中には二つの峰の間から流れ落ちる、高さ77mの「行縢の滝」は日本の滝100選に選ばれており、約2時間かかって登った頂上からの景色を見ると、疲れも吹き飛びます。麓には、天体観測ドームを備えた「むかばき青少年自然の家」や宮崎ひでじビール(地ビール工場)があります。

 

www.city.nobeoka.miyazaki.jp 

宮崎ひでじビールの特徴

・自家培養の酵母を使用

・保存料無添加

・行縢山の天然水を使いビールを製造

・宮崎県の特産物を使用したビールを製造

宮崎県の特産物を使用した製品を作ることにより第一次産業を活性化を目指す農援プロジェクトを行っているようです。

 

■製品

・「宮崎日向夏ラガー」:生産量日本一を誇る日向夏を使用

・「宮崎きんかんラガー」:こちらも生産量日本一を誇るきんかんを使用

・「宮崎ゆずエール」:ゆずを使用

・「宮崎レッドエール」:糖度の高いミニトマト『ごくとま』を使用

・「宮崎マンゴーラガー」:有名な『太陽のたまご』の厳しい審査基準に惜しくも届かなかったマンゴーを使用

などがあります。

 

f:id:missmaker:20151003010236p:plain

 

f:id:missmaker:20151003003032p:plain

 
「宮崎日向夏ラガー」は飲んだことがあるのですが、日向夏の香りがとても良く、爽やかで飲みやすく大変美味しかったことを覚えています。
また、フルーツビールは麦芽使用率25%未満のようなので、ビールが苦手な方でもグイグイと楽んで飲めると思います。
 宮崎の特産物を使用したビールはとても魅力的ですね!
 
この他にも、ペールエールやラガーを販売されています。
  • 私的に、宮崎ひでじビールの「ひでじ」がどういう意味なのかとても気になるところなのですが、代表の方の名前ではないみたいですし、方言の線も違うようなので・・謎のままですね。
 

宮崎ひでじビール:太陽のラガーの味について 

バナナのような香りとリンゴのようなの爽やかな酸味を感じる香り。
全体的にすっきりとしていて、麦の甘みと香りが感じられ、その後に心地よい苦味がじんわりと効いてキレがある。飲みやすく、どんな食事にも合わせやすそうな万能ビール。
 
好み度:★★★★★★☆☆☆☆(6)f:id:missmaker:20151002102615j:image
 
原材料:麦芽・ホップ・行縢湧水
スタイル: ジャーマンスタイル・ピルスナー

容量: 330ml

アルコール度数: 4.5%

製造者: 宮崎ひでじビール株式会社

 

宮崎の太陽をイメージしたあのラガー登場!!みやざきの青い空に美しい海。太陽の恵みを受けた原料を使い、太陽の色を表現。喉越しはキリッとキレのよさが爽やかなジャーマンピルスナー

http://www.hideji-beer.com/products/detail.php?product_id=6

 

hideji-beer.jp

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------

同じメーカーの過去の記事と前半部分は内容が同じなので、どちらも読んでくださった方には面白みが少なく申し訳ないです。

公式のホームページを主な情報源として記事を書いているので、まったく違う内容のことを書くとは難しいと思いますが、今後は+@であったり違う観点から書いたりなど今後の課題として改善していきたいです。ここまでご覧くださりましてありがとうございます。

 

 同じメーカーの記事:

missmaker.hatenadiary.jp

 

 

宮崎ひでじビール 太陽のラガー

宮崎ひでじビール 太陽のラガー

 

 

香り豊かなフレーバービール3本セット!【宮崎 地ビール】ひでじビール 宮崎の実り3本セット ...