常陸野ネストビール:ヴァイツェン(★★★★★★★☆☆☆)

 常陸野ネストビールは茨城県那珂市にある木内酒造で造られているビールです。国内外のビールコンテストで多く受賞していることでも有名ですが、自分好みのビールを注文できる工房としても有名です。

 

常陸野ネストビールを試飲しながら、どんなビールにするか工房の方と打ち合わせをして、仕込みを行い、その後約3週間から一ヶ月ほどでビールが完成するそうです。値段は1種類のビール(330ml瓶)を45本から最安で25,515円、一本あたりにして567円で作ることができるそうです。

※2015年9月24日での金額。 

 

また、瓶のラベルデザインを自作することができ、工房にそのデータを渡すと、自作したラベルがプリントされたビールが完成します。見た目からもオリジナリティーあふれるビールを作ることができますね。

注文できる本数が45本からなので、友達や複数人で注文するといいかもしれません。

私もいつか注文したいものです。

 

hitachino.cc

 

味について

常陸野ネストビール:ヴァイツェンの味の感想。

少しとろみがあるが、スッキリしている。

ラベルに書いてある通りバナナのような香りがする。熟れた果実の香りがする。

小麦の甘みとポップの苦味のバランスがとてもよく、癖になる。喉を通った後、麦の香りが漂うのがとても心地がいい。

 

好み度:★★☆☆(8)

f:id:missmaker:20150924102047j:image 

以下公式の情報

ヴァイツェン小麦麦芽を材料に仕込んだ酵母入りにごりビール。華やかな香りを醸す酵母を使用、バナナのような香りと爽快な味わいが特徴。

内容量:330ml、720ml

スタイル:ヘーフェヴァイツェン

度数:5.5%

色:(SRM)2

苦味:(IBU)12

飲みごろ温度:6~9℃

ホップの種類:Chinook,Cascade,Amarillo

麦芽の種類:Larger,Wheat

酵母:上面 

 

木内酒造のサイト

 

www.kodawari.cc

 

 

常陸野ネストビール・ヴァイツェン 330ml