物産展はしご:美味コレクション編《9月23日(水)まで開催中》

 

物産展巡り:美味コレクション編 

シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。

 

物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効率的であり、試食もできてイートインコーナーもあるので気軽に食やとある土地の文化を堪能できる魅力的なスポットなのです。開催期間も時間も長く、デパートは繁華街にあるので、別の予定の前にふらっと立ち寄れるのも魅力の一つです。

 

9月23日までに日本橋では高島屋大東北展、新宿では高島屋美味コレクション小田急秋の北海道大収穫祭、池袋では東武秋の大北海道展や西武のフランスフェアなど他にも渋谷や吉祥寺など多くの場所で開催されています。

 

そのなかで、私は新宿で開催されている高島屋の美味コレクションと小田急の秋の北海道大収穫祭、そして池袋で開催されている東武の秋の大北海道展と西武のフランスフェアの1日で4か所回ったので、そこで出会った美味しい物を書いて行きます。

 

 

この記事では新宿高島屋で9月23日(水)まで行われている高島屋の美味コレクションの紹介です。

趣味が食べ歩きなだけでステマではありませんよ笑

 

美味コレクション

食通も注目する、百貨店初登場の味が勢揃い!一度は食べたい評判のおいしさが一堂に集います。

・期間:2015年9月18日(金)〜23日(水・祝)

・会場:新宿高島屋11階催事場 

 

www.takashimaya.co.jp

入船寿司

東京の世田谷区にあるまぐろで有名なお寿司屋さんです。

小田急で出会った北海道の寿司職人さんもご存知のようでした。

食べログの評価は3.55と高評価、客単価は10000円〜15000円と高級なお店ですね。

 

催事では丼ものが食べられます。なかには1万円を超える豪華なものもありました。握りは追加メニューでいただけるようです。 

 

赤身堪能丼・5種のあじわい(4,860円)

 

f:id:missmaker:20150921110723p:plain

写真の出所:

https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/bimi_cole/index.html

 

豪華などんぶりですがお店に伺うよりはリーズナブルに頂けますし、先月残業たくさんしたし笑、ご褒美としていただきました。

 

五種の内容は花わさび漬け、塩漬け、しょうゆ漬け、まぐろそのまま すき身でした。

味はなんかもう普段食べているまぐろとは別次元のもの。まぐろとお肉の間のような濃厚な旨味と食感で魚を超えているような気がしました。

なかでも塩漬けがそのように感じ、逸品でした。

切り方も美しく、ご飯も暖かすぎず冷たすぎず、他にも私にはわからない技術が隠されているんだろうなと感じる素晴らしいどんぶりでした。

 

ご主人はとても優しい方で、9月〜11月がまぐろの美味しい季節ということを微笑みかけて教えてくださったりと穏やかに話をしてくださいました。 

いつかは寿司を食べに行きたいなと思いました。

 

馬肉専門店 菅乃屋 本店

馬の飼育から生産まで一貫して馬肉の販売をしているお店です。

お取り寄せもできますし、東京の銀座にレストランがあるみたいです。

馬肉の部位ごとの刺身や焼いたものなど加工済みの食品も並んでいました。

 

馬ホルモン味噌煮(378円)

f:id:missmaker:20150921100824j:image

馬刺しも食べたかったのですが、予算的な問題でリーズナブルなこちらを購入しました。

味は・・・めちゃくちゃうまい。今まで食べたモツ煮こみで一番おいしい。

旨味がすごく、箸が止まらない。

また食べたい。

 

菅乃屋 通販公式サイト:馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ 馬肉専門ネット通販・販売サイト

 

SENBEI BROTHERS

東京下町の煎餅工場。新煎餅体験をコンセプトに、半世紀にわたり引き継いだ伝統の味に、時代にマッチした新たなスパイスを混ぜあわせて、みなさんに、新煎餅体験をお届けます。

東京の江戸川区でお洒落に、おしゃれなお兄さん達がおせんべいを販売しています。

種類が豊富で悩みますが、すべての煎餅が試食できるので味の違いを楽しみながら購入できます。

f:id:missmaker:20150921100835j:image

 

甘辛七味と白ごぼうを購入。

甘辛七味は前に食べて甘さと辛さのバランスが良くおいしいとおもったのでリピート。

袋に入ったお煎餅が割れていなかったので、丁寧な仕事をされているなと好印象。

白ごぼうは人気商品のようで、食べてみるとごぼうの味がしていいお味。

 

senbei-brothers.jp

 

アバンテ

輸入したお酒などを扱っている会社のようです。

催事ではグラスワインを飲めたり、ボトルで購入することもできました。

 

グルナッシュ(グラス:1000円)

f:id:missmaker:20150921115145j:image

f:id:missmaker:20150921115155j:image

お店の方に許可をいただき、写真を撮らせていただきました。

 

カリフォルニアのサンフランシスコの北にあるナパバレーでグルナッシュというワイン用のぶどうの品種を使い、作られたワインです。醸造家はナパバレーのワイン造りの女神とまで言われるハイディー・バレット女史で、美人で有名だそうです。

 

グルナッシュワインの特徴・・

アルコール度数は高いが、口当たりは比較的ソフトで、酸味は強いが渋みは穏やかである。スパイスの香りや、きのこなどに似たやや泥臭い香りがある。

-wiki

グラスでは1000円ですが、ボトルでは約10000円ワインです。ボトルでは買えないけど、グラスでリーズナブルに楽しめるのはいいですね。金銭感覚麻痺してるかもしれませんが。笑

 

味はとても飲みやすく渋みが穏やかで香りも良く味も良く、私が赤ワインで苦手にしている口に残るざらつきがなくとてもおいしいです。今まで飲んだ赤ワインで一番好みで美味しかったです。

 

総評

見れば見るほど、調べれば調べるほど、魅力的なお店が揃っています。今年かき氷がブームになりましたが有名な埜庵(のあん)さんが百貨店に初出店していたり、ギャレットさんのポップコーンがあったり、入船寿司さんが出ていたりと人気店が出店しています。お店の種類も調味料から肉・魚・飲み物・加工食品など被らず幅広くセレクトされていて、素晴らしく、予算との相談が一番悩みました。

今でもあれこれ買っとけばよかったと後悔しています。

 

また、イートインコーナーがあり、購入した商品を会場内で食べられるのも魅力です。ビールやワインもグラスで気軽に飲めるので、ショッピングの合間の一服にいいですね。付近で売られていた穴子の白焼きなどの海鮮焼きも魅力的でした。

 

お気に入りの一品と出会える催事だと思います。

ですが、気をつけないといつのまにかに財布が空になっているかもしれません。 

 

物産展情報

www.takashimaya.co.jp