物産展はしご:大北海道展編《9月23日(水)まで開催中》

物産展巡り:大北海道展編 

シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。

 

物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効率的であり、試食もできてイートインコーナーもあるので気軽に食やとある土地の文化を堪能できる魅力的なスポットなのです。開催期間も時間も長く、デパートは繁華街にあるので、別の予定の前にふらっと立ち寄れるのも魅力の一つです。

 

9月23日までに日本橋では高島屋大東北展、新宿では高島屋美味コレクション小田急秋の北海道大収穫祭、池袋では東武秋の大北海道展や西武のフランスフェアなど他にも渋谷や吉祥寺など多くの場所で開催されています。

 

そのなかで、私は新宿で開催されている高島屋の美味コレクションと小田急の秋の北海道大収穫祭、そして池袋で開催されている東武の秋の大北海道展と西武のフランスフェアの1日で4か所回ったので、そこで出会った美味しい物を書いて行きます。

 

この記事では東武池袋で9月23日(水)まで行われている大北海道展物産展の紹介です。

趣味が食べ歩きなだけでステマではありませんよ笑

 

東武池袋大北海道展物産展

大自然の恵み、

旬の味わいが

北海道から続々!

・期間:2015年9月10日(木)〜23日(水・祝)

・会場:東武池袋8階催事場 

 

www.tobu-dept.jp

 

すし処 美奈味

日本で一番北にあるお寿司屋さんのようです。

北海道から仕入れてきたすしネタも多いそうです。

かにづくしなどにぎりの盛り合わせもあり、北海道の海の幸が堪能できます。

 

わっかない握り(3780円)

f:id:missmaker:20150920213347p:plain

写真の出所:

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_yokubaru_autumn_akino_daihokkaidoten.html#1080

 

品はズワイガニご飯・ボタンエビ・宗谷たこ・宗谷のホタテ・イカ・マグロ・もずく・ソイの昆布締め・いくらとエビ出汁のお味噌汁。

 

宗谷たこ・宗谷のホタテは稚内ブランドのものらしく味、食感ともに良い。

もずくはシャッキリとした食感で味わい深く美味しかった。

いくらは一粒一粒がプリっと弾力があり、普段食べているものと一番差が感じられた。

普段カニは水っぽく味が薄い印象がありあまり好きではないが、こちらのお店のカニは締まって味わい深かった。

その中でも印象に残ったのは宗生の鮭で、弾力があり身の味が濃く美味しさに感動した。

 

職人さんによると、宗生の鮭は9月に沖で獲れるオスの鮭を水槽に入れてリラックスさせ、その後締め再度水槽に入れ鮭を泳がせるようにして素早く血抜きをするだそう。そのあと品質が一定以上認められたものが宗生の鮭として認められるんだそう。努力が味にでています!美味しくいただきました。

 

すし職人というと頑固で繊細のようなイメージを持てましたが、明るく話しかけてくださったり、職人同士の雰囲気が良かったのが印象に残りました。

 

 

 養老牛山本牧

北海道の東側、標津郡にある牧場です。

 

こちらの牧場で育てられた牛の特徴

・WILD

氷点下30度でも夏の豪雨にまけず搾乳時間以外は外で過ごしているそうです。

・有機牧草で育てられている

牧草は農薬や化学肥料を使わず育てており、搾乳牛の場合は穀物飼料は与えず有機牧草で育てているようです。

摩周湖の水を飲んでいる

摩周湖は世界でも一級の透明度を誇り、摩周湖周辺は国の特別保護区にされているようです。その水を牛が飲んでいるそうです。

弟子屈なび_観光 摩周湖

伏流水(ふくりゅうすい)とは、河川敷や旧河道の下層にある砂礫層、あるいは化石谷内の砂礫層中を流れている地下水土壌水)で、地表の河川との水理的な関係が強いものをいう[1] [2] [3]。 -Wiki

 

催事では牛乳の他にプリン・ソフトクリームが販売されていました。

こちらのソフトクリームは人気のようでお店の前で行列があり、召し上がっている方が多く見ました。

 

左:雪ミルク(351円)、右: WILD MILK(351円)

f:id:missmaker:20150920211855j:image

f:id:missmaker:20150920211903j:image

WILD MILK(351円)

上方のクリームが深みの塊でかつキレがあるとんでもない液体。そして、飲みすすめるとスッキリとしているがとても深みが牛乳に変わる。1つの瓶で2種類の味が楽しめる。低音殺菌の良さと酪農家さんの牛に対する愛情が感じる一品。 

 

雪ミルク(351円)

酒粕の香りもするがチーズケーキのような香り。とろみがあるが滑らか。ミキサーにチーズケーキと牛乳と酒粕を入れミキサーにかけたような味。しつこくはなく、酒粕の風味が良く、くせになる。ミルクというよりスイーツだ。

これは良いプレゼントになりそう。憶えておこう。 

 

wildmilk.jp

 

 北海道麦酒醸造

 

北海道の小樽市にある醸造のようです。

催事ではビールの他にも北海道で採れた果実を使ったチューハイやハイボールを販売しているようです。

 

左からスタウト・ラガー・エール(1050円)

f:id:missmaker:20150920211918j:image

 

味はまだ飲んでいないのでわかりません。後ほどレビューします。

お姉さんがいい人だったので、美味しいはず笑

hokkaidobeer.com

総評

 とにかく広い、出店数が多い。伝統工芸品などもあったが、北海道といったら何?の答えで出てくるものをこれでもかと揃えている感じ。なかでも海産物を使ったお弁当が多い印象。食事所に味噌ラーメンと北海道を堪能できる寿司があるのでランチやディナーを楽しむ、また、ショッピング後に家族を想いながら美味しいものを買くような使い方をイメージしました。

 

個人的には宗生の鮭と雪ミルクはかなり気に入ったので、また出会いたいです。

 

・・・・なんか、物産展と普段お店で売ってるような売り方って違うよね。なんてね。

物産展情報

www.tobu-dept.jp