物産展はしご:フランス編《9月23日(水)まで開催中》

物産展巡り:フランス編 

シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。

 

物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効率的であり、試食もできてイートインコーナーもあるので気軽に食やとある土地の文化を堪能できる魅力的なスポットなのです。開催期間も時間も長く、デパートは繁華街にあるので、別の予定の前にふらっと立ち寄れるのも魅力の一つです。

 

9月23日までに日本橋では高島屋大東北展、新宿では高島屋美味コレクション小田急秋の北海道大収穫祭、池袋では東武秋の大北海道展や西武のフランスフェアなど他にも渋谷や吉祥寺など多くの場所で開催されています。

 

そのなかで、私は新宿で開催されている高島屋の美味コレクションと小田急の秋の北海道大収穫祭、そして池袋で開催されている東武の秋の大北海道展と西武のフランスフェアの1日で4か所回ったので、そこで出会った美味しい物を書いて行きます。

 

 

この記事では西武池袋で9月23日(水)まで行われているフランスフェアの紹介です。

趣味が食べ歩きなだけでステマではありませんよ笑

 

西武池袋フランスフェア

〜めしあがれ〜フランスフェア

パリで人気のブーランジェリー、クイニーアマンやガレットといったフランスを代表する伝統菓子から郷土料理まで、フランスを満喫する6日間。会場内で焼き上げるクロワッサンや日本初登場のワインやシードルのほか、チーズコーナーなども充実。

・期間:2015年9月18日(金)〜23日(水・祝)

・会場:西武池袋本店7階催事場 

 

www.sogo-seibu.jp

 

ル・グルニエ・ア・パン

フランスから出店してきたパン屋さん。

半蔵門にもお店があり、食べログの評価は3.59とかなり評判が良いみたい。

オリジナリティーあふれるパンが揃うお店。

食べたことない組み合わせの惣菜パンが魅力的。

バケットが欲しかったけど、売り切れで買えなかったので残念。

 

ポワールノワブルー(378円)

f:id:missmaker:20150919201226j:plain

ゴルゴンゾーラ・くるみ・洋梨・はちみつが入っており、生地はハード系。

 

香りは焼き上がりからかなり時間が経っているのにチーズの焼けた香ばしい良い香りがチーズ好きにはたまらない。

 

洋梨の香りや甘みとはちみつの甘さ、

チーズのの香ばしいとくるみの香ばしさ、

ブルーチーズの塩味と風味が深みを作り、ハード系の生地が全体の調和を支えている。さらに、それぞれの食感が楽しめる完成された一品。

 

お店は半蔵門駅から徒歩2分のところにみたい。行ってみたいな。

 

tabelog.com

 

Pain d' ESQUISSE(エスキス)

 

銀座にあるこちらのお店は食べログでは3.58とかなり評判が良い。営業時間は9:30〜11:00までで11時までにはほとんど売れてしまっているようです。また、別のお店ではフランス料理を出しているようで、食べログではTop10に入っており評価は4.50、さらに、ミシュラン2つ星だけでなく数々のメディアから上位格付けされいてるのお店です。

 

催事ではミニバケットやクロワッサンなどシンプルだけど洗練されているパンが魅力的です。

 

リュスティック(300円)

f:id:missmaker:20150920181302j:image

 

パンはハード系で、袋から取り出して触ってみるとなかなかの硬さ。お店で教わった通りに、オーブンをよく温め、霧吹きや濡れ布巾でパンを軽く濡らしから焼き、パンの表面が綺麗に色づき少し硬くなった頃がたべごろというのをやってみたところ。外側がサクッと内側がフワッともちもちしている。ハード系のパンはこのやり方を使うとより一層美味しくなるそうです。これは勉強になった。

 

味は素朴だが奥深く小麦の甘みと香りが感じられる。そのままで十分食べられるような、シンプルに食べたいパン。

 

tabelog.com

tabelog.com

 

カルネ・グロモン

ヨーロッパなどの食料品を扱っている会社のようです。

シードルやお菓子が販売されていました。

 

ヴァレ・ド・メル ドゥミセック(604円)

f:id:missmaker:20150920181324j:image

 

f:id:missmaker:20150920181331j:image

 

甘すぎずスッキリと爽やかなリンゴの甘みが感じられ、後からほどよい酸味を感じるというより酸味が残るといった感じ。炭酸の泡がシャンパンのように細かい。爽やかであまりアルコールを感じさせないが、市販のビールより少し強いので飲みしすぎに注意したい一品。かなり美味しいです。男性と女性どちらも楽しめる。

 

グローサリー

フランス産のお菓子・塩・オリーブオイル・フレーバーオイル・ジュースなどが販売されていました。

セル・マリン・グロ(864円)

f:id:missmaker:20150919202629j:plain

f:id:missmaker:20150919202729j:plain

 

フランス産の粗塩です。市販の2・3倍するのでどんな味がするのか期待が膨らみ、楽しみ。味は後日レビューします。

 

総評

西武のホームページで開催を知った時は強い魅力を感じられなかったので長居しななかったのですが、帰宅後買ってきたもの食べたり色々情報を調べてみると、どのお店もクオリティーが高いようでかなり後悔しました。

 

お店はフランスのポスター・アクセサリーなどの雑貨が2割、塩・オリーブオイル・ジュースなどの食料品が2割、食品が4割、ワインなどのお酒が4割とお酒が多い印象。ガレット・ジェラート・ピザのようなオシャレなもの・エスプレッソ・ラテが飲食できるのでデートでも、調味料や雑貨などもあるので一人でも、バーカウンターもありビールやワインが飲めたりするのでお父さんをお酒コーナーに置いて西武でショッピングのように楽しむこともできると思います。

 

長居せずに後悔したので、23日までに再度訪れたいです。ガレット・料理コンテストで賞をとったシェフの料理・3店舗もあったパン屋など食品を後悔せず楽しみたい。

 

余談ですが写真撮るのって難しいなー。

普段はあまり写真を撮らないので、無駄な光が入って被写体が綺麗に撮れないとか影がはいるとか色々と技術が必要なんだなと実感。

 

物産展情報

www.sogo-seibu.jp