貝と貝

美味しい魚介が食べたい。 築地に行ってみようと思ったが、プロ同士の長い信頼関係があるから急に知らない素人が行っても良い魚を買えるわけではないらしい。 調べてみると、素人でも美味しい魚が買える場所は御徒町駅近くの吉池が良いみたい。 ということで…

完璧なローストビーフへの道.1

最近のハマっていることはローストビーフを作ること。 外だと少量で高いけど、自分で作るとたくさんの量を手頃な値段で美味しく作れる。 しかし、週に一度は作っているけど、出来上がりにムラがある。 今まで感覚的にやっていたけど記録して改善していって、…

「風の仕業」の燻製ものたち

燻製という言葉をよく聞くようになった。 よくわからないけど、なんとなく魅力的で、実際に試してみてもはずれがすくない。 普通に美味しいものでも、香りをまとわせるとより一層美味しく感じられる素晴らしい加工方法だなと思う。 新宿の高島屋で偶然出会っ…

渡海屋の真鯛の冷薫

伊勢丹新宿本店本館6階催事場で行っている「食の瀬戸内フェア」に行ってきた! 今のところ一番美味しい醤油を販売している梶田商店の再仕込み醤油、牡蠣の加工品、食べログ3.7を誇る日の出製麺所や瀬戸内の食材などを扱うお店が期間限定で出店している。期間…

アミーチのテリーヌとローストポーク

アミーチとは 茨城県つくば市にあるイタリアンレストランで、ナポリ市に本部を置く「真のナポリピッツァ協会」が認定したナポリと同じ製法で本物のナポリピッツァを提供できるお店見たいです。 ピスタチオ入り豚肉のテリーヌ とにかくローリエなどの香草の香…

激烈なシャルキュトリー

4月19日(火)までやっている伊勢丹新宿店のフランス展に行ってきた! そこで激烈に美味しすぎるものと出会った! それは、ジル・ヴェロ×メツゲライクスダのシャルキュトリー。 うつくしい。 ごろごろとした肉。 食感がすごい! サクッやシャキッとした肉…

鳥しきのメンチカツサンド

NHKのプロフェッショナルの2016年4月11日に紹介されていた職人さんのお店のメンチカツサンド。 4月20日(水)まで新宿高島屋11階でやっている催事に行ったらあったので買ってみた! 催事で、オリジナルのお手提げなどを使用していると好感が持てます 裏…

イオンリカーのワイン福袋を2袋開封!

職場の近くのイオンリカーでワインの福袋があったから、買って、開けてみた! 一番良いのはシャトーマルゴーらしい。 ちなみに、福袋の値段は3000円。 一袋目を開封! 残念賞!? 一番本数の多いワインを引いてしまった。 amazonで価格を調べると4000円…

松坂牛すじ肉の煮込み

松坂牛の牛すじが手に入ったので、すじ煮込みをつくってみた。 せいっ! スジ肉とはいえ、霜降りが美しい。 ほう! 凍っているので氷水で解凍する。 はっ! 解凍した肉をお湯にいれあく抜きをする。 あく抜きを終えたら、氷水で冷やす。 玉ねぎ2玉、人参一…

常陸野ネストビール:ニッポニア(好み度:★★★★★★★★★★)

常陸野ネストビールは茨城県那珂市にある木内酒造で造られているビールです。国内外のビールコンテストで多く受賞していることでも有名ですが、自分好みのビールを注文できる工房としても有名です。 常陸野ネストビールを試飲しながら、どんなビールにするか…

宮崎ひでじビール:太陽のラガー (好み度:★★★★★★☆☆☆☆)

宮崎ひでじビールの工場は、宮崎県の延岡市の中心街から車で20分ほど走ったところ、行縢山(むかばきやま)を背にした豊かな自然に囲まれたところにあります。 >行縢山周辺についての市の観光サイトの説明: 雄岳、雌岳からなる勇壮な山で標高831mです。…

ノースアイランドビール:IPA(好み度:★★★★★★★☆☆☆)

ノースアイランドビールを製造しているSOCブルーイングは、2003年3月より札幌市東区でビール醸造を開始しました。2009年5月には工場を札幌の隣町、江別市に移転し、従来の小型醸造設備に加え、1000ℓ以上の醸造設備を導入されています。 カナダでの修業を…

伊勢角屋麦酒:インペリアルレッドエール(好み度:★★★★★★★★☆☆)

ビール工場は三重県の伊勢市にあります。 創業1000年を誇る歴史があるお店。創業は戦国時代くらいから、お伊勢参りに来る旅人にお茶とお菓子を振る舞うお茶屋として始まります。古くからこの会社である「角屋」と、「湊屋」の二軒の茶店があったことから、二…

都内でイタリアを堪能でき、最優秀ピザも食べられる!新宿伊勢丹イタリア展〈10月4日[日]まで〉

10月4日[日] 最終日午後7時まで、 新宿の伊勢丹6階催事場で、 ピザにパスタにチーズにワインにジェラート、そしてミシュランの星を獲得したシェフが来場して調理した料理を会場内で食べることができます! また、オリーブオイル、バルサミコ酢、パスタソ…

宮崎ひでじビール:森閑のペールエール (好み度:★★★★★☆☆☆☆☆5)

ひでじビールの工場は、宮崎県の延岡市の中心街から車で20分ほど走ったところ、行縢山(むかばきやま)を背にした豊かな自然に囲まれたところにあります。 >行縢山周辺についての市の観光サイトの説明 雄岳、雌岳からなる勇壮な山で標高831mです。途中に…

ラーメンとつけ麺「本当に美味いのはどっちだ決定戦」:第一陣(BASSO&海鳴)

つけ麺を楽しむことをテーマに開催されるグルメイベント「大つけ麺博 2015」は今年で第7回目の開催となりました。今年の大つけ麺博は「つけ麺」と「ラーメン」はどっちが美味いのかという議論に決着をつけます! 『つけ麺軍』と『ラーメン軍』に分かれ、チー…

大沼ビール:ケルシュ(好み度:★★★★★★★★☆☆)

大沼ビールは北海道亀田郡七飯町に醸造所があり、製造工程を目の当たりにしながらもビールを飲めるそうです。ビールで使う水は北海道国定秀峰横津山麓の豊かな自然がとけ込んだ、清純で爽やかな天然アルカリイオン水『夢水氣』を使用してるようです。 日本と…

COEDOビール:白(ヴァイツェン) 好み度:★★★★★★☆☆☆☆

COEDOビールについて・・ 江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」。COEDOは厳選した素材を用い、日本の水と職人の手によって、世界最高水準のビールを醸しています。「ビールはすばらしい。」COEDOは先人たちの気づきと知恵に最大限の敬意を払いな…

常陸野ネストビール:ヴァイツェン(★★★★★★★☆☆☆)

常陸野ネストビールは茨城県那珂市にある木内酒造で造られているビールです。国内外のビールコンテストで多く受賞していることでも有名ですが、自分好みのビールを注文できる工房としても有名です。 常陸野ネストビールを試飲しながら、どんなビールにするか…

クラフトビールログをつける。

美味しいものを飲食しても覚えていない。 私は美味しいものが好きですが、美味しいものを飲むことも同じように好きです。 特に、クラフトビールは比較的手頃な値段で楽しめるので珍しいものを見つけるとついつい買ってしまいます。しかし、買って飲んでみて…

物産展はしご:美味コレクション編《9月23日(水)まで開催中》

物産展巡り:美味コレクション編 シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。 物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効…

物産展はしご:秋の北海道大収穫祭編《9月29日(水)まで開催中》

物産展巡り:秋の北海道大収穫祭編 シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。 物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので…

物産展はしご:大北海道展編《9月23日(水)まで開催中》

物産展巡り:大北海道展編 シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。 物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効率的で…

物産展はしご:フランス編《9月23日(水)まで開催中》

物産展巡り:フランス編 シルバーウィーク期間に多くのイベントが行われていますが、デパートの物産展に出かけるのもいいかもしれません。 物産展は行列ができる人気店や敷居が高い店、ローカルフード、伝統工芸品などが一カ所に集まっているので効率的であ…

Permission denied (publickey)-Github

素人がgithubへのgit pushでまんまとつまづいた。 ちなみにタイトルのエラーはgithubでリポジトリ名を作成後に公開鍵をセットアップする画面に出ていたcreate a new repository on the command line欄のコマンドをターミナルでコピペして実行したら発生した…

Macで電源が入らない問題の顛末。

ある日、帰宅してPCをいじろうと起動しようとすると、電源が入らない、、、。この問題が解決するまでの顛末をつらつらする。 ちなみに使っているPCはMac Book Air 2013 Mid。 ■問題発生直前 特に異常はなかった。 ■問題発生 PCを起動をしようと電源ボタンを…

全角数字を半角数字に変換 [Python]

一度挫折していますが、最近、再度Pythonのシンプルさに魅かれて勉強を始めたばかりです。仕事では別の言語を使っていますが、仕事はつまらない。だから、魅力的なPythonを勉強したい!しかし、Pythonを勉強すると仕事ではあまり役に立たない。そうだ!仕事…